SAKANOUE diary

夫婦ふたり 坂の上の新しいおうちでの小さな日常のこと

IVH2回目 経過

更新がまた2ヶ月も滞っていたので徐々に

書いていこうと思う。

 

二回目の体外受精に向けた採卵で6つが採卵できたのが7月10日。5つが受精卵になり、19日の受診で、2つが胚盤胞になったことがわかった。

グレードのよい卵がひとつ、収縮中でグレード不明の卵がひとつ。

ポリープ切除のため、両方ともひとまず凍結しました。

 

26日は、静脈麻酔で、2度目の子宮内膜ポリープ切除と内膜掻爬。前回は麻酔なく激痛だったけど、今回は痛みは問題なし。

しかし、

切除後の生検結果は意外なものでした。

 

その結果は、

「複雑型子宮内膜増殖症」でした。

子宮内膜症とは別の疾患です。

いわば、子宮体癌の前駆症状。

私の子宮内膜は、この疾患のために、

そもそも着床が難しい状況だった

ということにもなります。

 

8月、私はこの事実をつきつけられ、

近づいていたと思っていた子どもを迎える

その日が、訪れないかもしれないこと、

もしかすると、夫との生活すら、

思っていたより短いのかもしれないことを

初めて可能性として実感しました。

 

治療の必要のない段階ですので、

今はどうにもしようがないのですが。

 

その先については次回とします。