SAKANOUE diary

夫婦ふたり 坂の上の新しいおうちでの小さな日常のこと

妊娠経過

前回更新から、

早10ヶ月が過ぎてしまいました。

 

今、娘を抱っこ紐で寝かしつけながら

書いています。


f:id:mamikkko:20200816114346j:image

5月に無事娘が誕生致しました。

それからの日々はなかなかに大変でしたが、

備忘録として、妊娠経過を簡単に

書きたいと思います。

 

妊娠経過はほぼ順調でした。

6週から悪阻症状が始まり、

船酔いのような感覚が長く

続き、げっぷと胃痛もあったように

記憶しています。

 

悪阻の始まりは、京都旅行から。


f:id:mamikkko:20200816111622j:image

なんとなく気持ち悪くて、あっさり味の

京懐石のはずが、箸進まず。


f:id:mamikkko:20200816112104j:image

イノダコーヒのモーニングや、ル・プチメックのパンはたくさん食べられるのに。

その後の悪阻でも、和食、即ち出汁の

きいたあっさり複雑な味わいがNG。

洋食やジャンクなものがOKでした。

 

それら全てが5ヶ月0日でピタッと消失。

とても爽快でした。

 

しかし、楽しい妊婦生活は3日で一旦

幕を閉じます。

突如の便秘で頑張ってしまい、

痔主になったのです。

 

座ることも出来ない激痛で、

産院でネリプロクトを処方してもらい、

Amazonで円座クッションを購入。

円座の素晴らしさに気付き、早速

職場にも買い足しました。

今思えば、何故頑張ってしまったのか。

酸化マグネシウムは私に効果があり、

その後は痛みもなく妊娠期を終えましたが、出産まで痔主のままでした。

 

仕事もギリギリまで働き、

3月末日、無事引き継ぎました。

 

しかし、その翌日から夫の在宅勤務開始。

まもなく緊急事態宣言を発令。

もともと、新型コロナのために、買い物も

行かず、なんとか通勤だけはしていた状況。

育児グッズの大半をお下がりとネット通販で済ませました。

 

家では夫の分とお腹の赤ちゃんのために、三食作り続け、合間で掃除、洗濯、グッズ検討購入、断捨離、撮り溜めた録画視聴、

友人連絡をする日々でした。

 

外出は、専ら裏山や河原の散歩です。


f:id:mamikkko:20200816113204j:imagef:id:mamikkko:20200816113233j:imagef:id:mamikkko:20200816113321j:image

近所の河原で、秘密の花園を発見。

遠く旅へ、そう、北海道に来たような気に

させてくれる素晴らしい場所です。

 

うちの近くには、河原や雑木林、

田畑が多くあり、

過ごしやすい温かい気候の中、

夫と自然とともに心豊かに過ごせたことが

幸せでした。

 

予定日になっても全く降りてこない我が子。

40週を過ぎてからは、家のありとあらゆるところを拭き掃除し、全身運動。

それでも全く降りてこず、こちらも開かず。

 

41週1日に計画入院し、子宮口を開くはずが、入院早々に赤ちゃんの心音が落ち、

緊急帝王切開

あとから説明があり驚くこともありましたが、無事生まれてきてくれたことを、

ありがたく思います。