SAKANOUE diary

夫婦ふたり 坂の上の新しいおうちでの小さな日常のこと

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もっと人の集まるおうちにしたい気分

ギガンジュウムがまんまるに咲いた。 カンパニュラは、吹き抜けのリビングいっぱいに甘い香りを漂わせていたけど、もう残り僅か。 ソリダコが足元を飾り、ギボシは、葉先をピンっと上に向け、まだまだ元気、の演出。10日前のお花を生け直しながら、何とかお…

うちもいつかお裾分けできるくらいに

あめの日。 また、仕事から帰ると玄関先に素敵なお裾分けが。 茄子に胡瓜。 つやつや、ごつごつとして美味しそう。茄子はミニトマトと一緒にバルサミコ酢のマリネに。 胡瓜はサラダにしたり、めかぶ納豆に触感でプラス。 昨日は、お隣さんから豊作の枇杷もお…

お裾分け

先月末、おうちに帰ると、 玄関先に野菜が置いてあった。お隣の畑の方がお裾分けしてくださる。 とても嬉しいこと。 大根の甘いところはおろして、 朝ごはんのだし巻き卵に、干物に。 辛味の強いところは、味噌汁に。 晩ごはんには、手羽元と煮て、 かぶをお…

人の集まる家

あっという間に、引っ越して3か月。 来客も落ち着き、部屋も窓を開けないと、 少し暑くなってきて。 部屋のレイアウトやインテリアも考えなくなり、 何だかおうちのお掃除も行き届かないような。 毎週来客のあったときは、掃除も楽だったな。そんな中、新築…

時間の切り取りかた

坂の上のわが家には、 朝から夏のような陽射しが照っても、 夕方にはうんと涼しい風が、 木々を揺らしてびゅんびゅん吹く。夕方まだ明るいうちに早々シャワーを浴びて、 寝室に面したインナーバルコニーに出ると、 こどもの頃以来、忘れていた感覚が蘇る。眩…