SAKANOUE diary

夫婦ふたり 坂の上の新しいおうちでの小さな日常のこと

人の集まる家

あっという間に、引っ越して3か月。
来客も落ち着き、部屋も窓を開けないと、
少し暑くなってきて。
部屋のレイアウトやインテリアも考えなくなり、
何だかおうちのお掃除も行き届かないような。
毎週来客のあったときは、掃除も楽だったな。

そんな中、新築祝いにも来てくれた友人ファミリーが、今度は家族でお泊まりしたいと。
にわかに気が引き締まり、
掃除や準備を少しずつ進めよう、と思える。

気軽に遊びにきて、ごはんを食べて、泊まって
帰って貰えるようなおうちにしたいと思う。
その割に、うちの客間は小さい。
お布団セット等々、用意しなきゃ。
うまく行くだろうか?

おとな、こどもあわせて40人近くが、
既に遊びに来てくれた。

はじめは、部屋の準備で精一杯で、
皆さんに持ち寄ってもらい、
徐々に自分でごはんも用意できるように。

普段適当なごはんしか作らないものだから。

おもてなし、少しずつ楽しめるように…
人が集まるおうちにしたい

f:id:mamikkko:20180605211702p:plain
f:id:mamikkko:20180605211527j:plain
f:id:mamikkko:20180605211554j:plainf:id:mamikkko:20180605211624j:plain
f:id:mamikkko:20180605212113p:plain