SAKANOUE diary

夫婦ふたり 坂の上の新しいおうちでの小さな日常のこと

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ムーミン谷の彗星

表題の本、ゆっくりゆっくり読んでいたのですが、 今日は婦人科の手術があり、 安静時間に一気に読み終えました。トーベヤンソン『ムーミン谷の彗星』 原作は1946年に書かれ、何度か作者の加筆修正を経て今に至るそうです。戦時中に書かれた大洪水のお話と同…

びわ酒&梅シロップその後

6月15日、実家に大量に実り始めたビワ(傷みあり)をジャムにし、29日、冷蔵庫に入れていたけど傷みも進行しているビワを無理矢理ビワ酒にしました。 今日で16日経過。before after 大きな変わりはない様子(隣のローズマリー酒も)。 ちょっとブランデーリキュ…

IVF2回目に向けて

5月下旬、初めてのIVF。 低刺激法とし、採卵は局所麻酔、ひとつだけ育った受精卵はD3、初期胚の新鮮胚移植としました。結果は陰性でした。その後ピルを服用し、早めにきた生理のあと、 7月初旬から、2回目のIVFに向け動き出しました。2回目となる今回は、高…

実家のびわ、庭のローズマリー、そして梅仕事

ずっとやりたかった季節のことをいくつか、 今年はなんとかなんとか、やってみた。6月15日(土) 8日の田植えの日、実家に寄ってもらってきた大量のびわの実が、熟してきた。昼過ぎから小旅行を予定しており、夫と手分けして、びわを半分に切り、皮を剥き、種…