SAKANOUE diary

夫婦ふたり 坂の上の新しいおうちでの小さな日常のこと

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

田植え

昨日は、幼なじみの田植えを手伝ってきました。 うちから、坂を降り、歩いて五分の田んぼです。 耕運機を使いますが、地形を生かした田んぼなので 手植えも必要になります。また、耕運機で植えても、ところどころ抜けたり、 本数が少ないところには足してや…

体外受精1回目終了。

一昨日の金曜日は判定日でした。 新鮮胚移植後の体調不良で、ET7でフライング。 以降、ET8、ET10、そして判定日のET14に フライングしてしまいました。 検査薬はいずれもチェックワンです。ET7、何気なく検査したら、髪の毛ほどの線が。 色もグレーっぽくて…

生食パンブーム続く

前回、生食パンブームにのっている話で、 に志かわを皮切りに、俺のベーカリー、乃が美、ラパン、クリスベーカリーを食べたと書いたのですが、 思い出してみれぱ、 初めて感動したのは、数年前に食べた浅草のペリカンの食パンでした。当時は生食パンという言…

苦手だけど得意になりたいもの

料理ひとつをとっても、作るのが苦手なものがたくさんあります。揚げ物、煮物、蒸し物、等々。 どれも、時間をかけた上に失敗におわることが 多い。 盛り付けも苦手です。お菓子やパンなどはできない、に近いです。 頑張ってレシピ通りにやっても、固まらな…