SAKANOUE diary

夫婦ふたり 坂の上の新しいおうちでの小さな日常のこと

体外受精1回目終了。

一昨日の金曜日は判定日でした。
新鮮胚移植後の体調不良で、ET7でフライング。
以降、ET8、ET10、そして判定日のET14に
フライングしてしまいました。
検査薬はいずれもチェックワンです。

ET7、何気なく検査したら、髪の毛ほどの線が。
色もグレーっぽくて、これは蒸発線なのか?と
疑いました。
翌日、前日までの体調不良がなくなって、
普通に戻ってしまったことで、あ、ダメだった
かなあと直感しました。
それで、2本入りのもう1本を消費…。
すると、髪の毛程の線どころか、目を見開いて
見えるかどうか?に薄まっていたのです。

やはりと思う反面、検査の仕方が悪かったかな
線の出方が変わるということは、
これは反応が出ているんだ、という思いも。

相変わらず体はいつも通りどころか、
いつもの胸の張りもなく、無症状。
2日待って、我慢できず買いたして10日目に検査。
窓は真っ白になっていました。

ああ、ダメだったんだな。
でも、あの受精卵は胚盤胞になって着床しかけて
くれた。それがわかりました。

判定日には、99.9%無理とわかりながら、
朝にフライング。

もちろん、真っ白。

金曜日の夕方、
診察で残念でしたと先生がおっしゃる言葉に
被せるように、
「分かっていました」と言ってしまい。。
感情をどこかに押しやりたい気持ちだったかも
しれません。

グレード4でも、先生は「いい感じだったんだけどね」とおっしゃられました。
私の通院する先生は、グレードの話はほぼ
されません。

一般的にはグレード4の卵は戻さないのかな?
とインターネットをみると思うのですが。。
どうなんでしょうか??

先生のもとに通う限りは、グレードのことは
あまり言わないようにしたいと思うのですが、
今のところ完全原因不明の不妊なので、
どこから解決していくか悩むところです。

春に、問題ない範囲の子宮内膜ポリープを
念のため取りました。
しかし、超音波でみると、また内膜になにかできているかも
とおっしゃるので、
次回は、ピルを服用し、内膜の手術をしてから
治療を進めるかもしれません。

今回は低刺激法でしたが、
受精卵はひとつ、しかも凍結できないレベルの
受精卵だったので、
次回は高刺激を希望するつもりです。
f:id:mamikkko:20190609131232j:plain