SAKANOUE diary

夫婦ふたり 坂の上の新しいおうちでの小さな日常のこと

2018-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

今日で夫婦ともに仕事納めでした。 一足早く終わり、カフェで待っているあいだに、 あ、またリセット… 信じたくなかったけど、 夕飯を食べ終える頃にはしっかり始まっていた。はじめてAIHをし、ビギナーズラックみたいな ものを期待してしまった…落ち込みを…

絹のちから

絹の腹巻き、インターネットで一番売れていたので 有名な商品なのかもしれませんが、 とても気に入っています。薄くてよく伸びて、締め付けもチクチクも得意で ない私には快適そのもの。 着けている自覚がないものの、じんわりほんのり 暖かい。そこで、絹の…

体をととのえる・あたためる~食事、のみもの~

毎食、しっかりとたんぱく質や野菜を取り、 主菜、副菜、主食が揃うことが大切。どうしても時間がない朝でも、 ご飯に卵をかければ、 そこにミカンがあれば、 たんぱく質も果物も とれる。 そういった積み重ねかなとおもう。 最近の朝ごはん。 サニーレタス…

体をあたためる~服装、運動、おうち~

これからはじまる不妊治療は、今尚、避けてとおりたいのが本音。新しいクリニックにしたのでこれから検査。今のうちでできること。 まず、血液をめぐらせ、むくみを改善、冷えをとる。 お尻に火がついてやっと向き合う始末。①着圧ハイソックス:ここ数日履い…

薪ストーブと不妊治療の再開

誰も見ていないのをいいことに、 しばらく更新できておらず。。言葉にしなければ、大切なことに気付いたり、 何かが頭によぎっても流れて消えていきますね。我が家では今年も薪ストーブを焚きはじめました。 まだまだ使いこなせていません。 それでも、家の…

門柱とロータスブリムストーン

門柱下に植えたロータスブリムストーンが、 怒濤の成長を遂げている。 夏の始めに植えて、一雨毎に伸びてきた。 足元に植えたセダム達に比べても、とにかく早い。いただいた勿忘草は咲き終わったので、 タイムなどを植え直した。引っ越して半年ちょっと。家…

庭を楽しむ~家庭菜園~

曆の上では秋。 まだまだ暑いけど、吹き抜ける風は、 少しカラッとして、秋を感じる。暑かった8月は、薪割りはそこそこに、 野菜の収穫、追肥、芝刈り、草取り、 あとは何とかじーっとして、 暑い季節が過ぎ去るのを待つ。 オクラの花は、ハッとするような美…

丸太切って薪にする日々

一ヶ月前の暑い日、私の父に2トントラックを運転してもらい、夫婦で重たい丸太を計2トン近く積み込み、夫がゴールデンウィークにせっせと作っていた薪棚に、家族で移動し、薪棚は丸太だらけになった。 丸太にはカミキリ虫などがいっぱい。 神社等から切り出…

庭づくり

庭のことは、主に夫がやっている。 引っ越して5か月、後回しにしていた庭も少しずつ変化している。ゴールデンウィークに、夫はずっと庭にいて、木材を塗ったり、組み立てたり。そして、 伸びに伸びた雑草を二人で1日かけて抜き、 芝を植え付けた。 かなりの…

万引き家族の余韻

久しぶりに家の事から離れて映画へ。高校生のころ、本や映画の世界にのめり込んだ。音のない部屋で、冷房もつけず汗だくになって 読みきる小説。 ないお金をどうやって作り出し、 単館映画の世界に吸い込まれる。 映画館から出てくると、喧騒の街が、一瞬映…

もっと人の集まるおうちにしたい気分

ギガンジュウムがまんまるに咲いた。 カンパニュラは、吹き抜けのリビングいっぱいに甘い香りを漂わせていたけど、もう残り僅か。 ソリダコが足元を飾り、ギボシは、葉先をピンっと上に向け、まだまだ元気、の演出。10日前のお花を生け直しながら、何とかお…

うちもいつかお裾分けできるくらいに

あめの日。 また、仕事から帰ると玄関先に素敵なお裾分けが。 茄子に胡瓜。 つやつや、ごつごつとして美味しそう。茄子はミニトマトと一緒にバルサミコ酢のマリネに。 胡瓜はサラダにしたり、めかぶ納豆に触感でプラス。 昨日は、お隣さんから豊作の枇杷もお…

お裾分け

先月末、おうちに帰ると、 玄関先に野菜が置いてあった。お隣の畑の方がお裾分けしてくださる。 とても嬉しいこと。 大根の甘いところはおろして、 朝ごはんのだし巻き卵に、干物に。 辛味の強いところは、味噌汁に。 晩ごはんには、手羽元と煮て、 かぶをお…

人の集まる家

あっという間に、引っ越して3か月。 来客も落ち着き、部屋も窓を開けないと、 少し暑くなってきて。 部屋のレイアウトやインテリアも考えなくなり、 何だかおうちのお掃除も行き届かないような。 毎週来客のあったときは、掃除も楽だったな。そんな中、新築…

時間の切り取りかた

坂の上のわが家には、 朝から夏のような陽射しが照っても、 夕方にはうんと涼しい風が、 木々を揺らしてびゅんびゅん吹く。夕方まだ明るいうちに早々シャワーを浴びて、 寝室に面したインナーバルコニーに出ると、 こどもの頃以来、忘れていた感覚が蘇る。眩…

美味しいのは、作ってもらうごはん

夫に作ってもらうごはんは、美味しい。 滅多にないことで、更にはだいたい親子丼なんだけど、私はこれを楽しみにしている。自分で作る親子丼より味が上回るかとか、 それは、良く分からないんだけど。食べることは、からだもこころも喜ぶこと。 楽しいこと、…

豊かな気持ちにしてくれる暮らしの景色

薪ストーブの反対側にあるのは、 とても浅い、ニッチといってよいか憚る窪み。「ニッチを作りたい」 と注文住宅らしいお願いをしたものの、私は家の構造を理解できておらず、 花瓶や写真たてを飾るほどのニッチにはならず。ああいう奥行のあるニッチは、 き…

薪ストーブ

北海道の、とても好きな宿と、オーナーご夫婦の暮らしに憧れていた。その宿にある薪ストーブの佇まいが好きで、 薪ストーブのあるおうちがいいと言ったか言わないか。常に薪ストーブは思い描いていた。いつのまにか、夫のほうが薪ストーブと言い出し、 この…

小さなトロールと大きな洪水

おうちができたら、ムーミンの本棚を作りたい、と漠然と思っていた。今はまだ、窓際に2冊だけ、立て掛けている。ゆっくりゆっくり一冊を読みおえた。『小さなトロールと大きな洪水』これは戦中、ひっそりと出されたヤンソンさん 最初のムーミントロールのお…

花を生ける

花菖蒲は咲いたらすぐおしまい。 でも、ねもとに蕾が眠っていて、 もう一度咲くのです。切り花なので、まわりを剥がしてあげます。 また咲いてくれるかな。上手く生けられず、ご飯も忘れて、 ソケイのバランスに苦心しました。心が乱れていて、辛かったけど…

リセット

こどもを望む夫婦に定期的に訪れるリセットの日私は、未来を待ち望む力が少し弱いのか、 現実をありのままに受け止める力が少し強いのか、ネガティブなのか ポジティブなのか長年、なんとなくこの日を迎えている。まずいなあとかいいつつ、 大して思っていな…

沖縄 やちむん

先日贈られたやちむんを使ってみる。仕事帰りで、簡単なご飯にも関わらず、 いつもより美味しそう。 実際いつもより美味しい。読谷村の比嘉拓美さんという方の作品だそう。とても良い買い物?をした。 実際はお買い物ではなく、 昨年のふるさと納税の返礼と…

大切にして長く楽しむ

昨年から頼んでいた、 やちむんのお皿がやってきた。新しいおうちでは、少しずつ器などを集めて、 長く使っていきたい。珈琲豆柄のマグ。 友人がプレゼントしてくれた、 お気に入りのやちむん。 丈夫に無傷でいてくれる。マグのうしろの丹頂アリアムリーキと…

ていねいに暮らす

ゴールデンウィーク、何処も行かず、なかなか やれなかったことをちょこちょこっと進める。例えば、心を込めて手紙を書いて出す 頂き物のそば粉で、シンプルなガレット朝食を作る 生けた花をじっくり見つめ、試行錯誤してみる 丁寧にアイロンをかける 衣替え…