SAKANOUE diary

夫婦ふたり 坂の上の新しいおうちでの小さな日常のこと

薪ストーブ

f:id:mamikkko:20180526084326j:plain
北海道の、とても好きな宿と、オーナーご夫婦の暮らしに憧れていた。

その宿にある薪ストーブの佇まいが好きで、
薪ストーブのあるおうちがいいと言ったか言わないか。常に薪ストーブは思い描いていた。

いつのまにか、夫のほうが薪ストーブと言い出し、
このメーカーがいいと言ってきたのが、
その宿と同じ薪ストーブ。

ご近所さんにご迷惑にならないよう、
煙のほとんど出ない煙突にし、
周囲に住宅の少ない土地を探すことに。

時間も費用もそれなりにかかったけど、
やはり、このヨツールの佇まいはいい。

日中家に居ない私たちの生活では、
薪ストーブを焚き続けられないので、
床暖房を弱くかけている。
尚更、
そこまでして薪ストーブがいるのか?
ということになるけど。

何故か夫婦で一致してしまい、
薪ストーブのあるおうちのくらしが
始まった。

f:id:mamikkko:20180526084517j:plain