SAKANOUE diary

夫婦ふたり 坂の上の新しいおうちでの小さな日常のこと

妊娠経過

前回更新から、 早10ヶ月が過ぎてしまいました。 今、娘を抱っこ紐で寝かしつけながら 書いています。 5月に無事娘が誕生致しました。 それからの日々はなかなかに大変でしたが、 備忘録として、妊娠経過を簡単に 書きたいと思います。 妊娠経過はほぼ順調で…

IVH 2回目 結果

前回投稿では、子宮内膜ポリープ切除、内膜掻爬術後の生検結果について書きました。 それは、不妊治療をしつつも、気持ちをらくに、平穏な気持ちを保ってやってきた日々が、一転真っ暗となる出来事でした。 しかし、それはそれとして、不妊治療の選択の日々…

IVH2回目 経過

更新がまた2ヶ月も滞っていたので徐々に 書いていこうと思う。 二回目の体外受精に向けた採卵で6つが採卵できたのが7月10日。5つが受精卵になり、19日の受診で、2つが胚盤胞になったことがわかった。 グレードのよい卵がひとつ、収縮中でグレード不明の卵が…

ムーミン谷の彗星

表題の本、ゆっくりゆっくり読んでいたのですが、 今日は婦人科の手術があり、 安静時間に一気に読み終えました。トーベヤンソン『ムーミン谷の彗星』 原作は1946年に書かれ、何度か作者の加筆修正を経て今に至るそうです。戦時中に書かれた大洪水のお話と同…

びわ酒&梅シロップその後

6月15日、実家に大量に実り始めたビワ(傷みあり)をジャムにし、29日、冷蔵庫に入れていたけど傷みも進行しているビワを無理矢理ビワ酒にしました。 今日で16日経過。before after 大きな変わりはない様子(隣のローズマリー酒も)。 ちょっとブランデーリキュ…

IVF2回目に向けて

5月下旬、初めてのIVF。 低刺激法とし、採卵は局所麻酔、ひとつだけ育った受精卵はD3、初期胚の新鮮胚移植としました。結果は陰性でした。その後ピルを服用し、早めにきた生理のあと、 7月初旬から、2回目のIVFに向け動き出しました。2回目となる今回は、高…

実家のびわ、庭のローズマリー、そして梅仕事

ずっとやりたかった季節のことをいくつか、 今年はなんとかなんとか、やってみた。6月15日(土) 8日の田植えの日、実家に寄ってもらってきた大量のびわの実が、熟してきた。昼過ぎから小旅行を予定しており、夫と手分けして、びわを半分に切り、皮を剥き、種…

田植え

昨日は、幼なじみの田植えを手伝ってきました。 うちから、坂を降り、歩いて五分の田んぼです。 耕運機を使いますが、地形を生かした田んぼなので 手植えも必要になります。また、耕運機で植えても、ところどころ抜けたり、 本数が少ないところには足してや…

体外受精1回目終了。

一昨日の金曜日は判定日でした。 新鮮胚移植後の体調不良で、ET7でフライング。 以降、ET8、ET10、そして判定日のET14に フライングしてしまいました。 検査薬はいずれもチェックワンです。ET7、何気なく検査したら、髪の毛ほどの線が。 色もグレーっぽくて…

生食パンブーム続く

前回、生食パンブームにのっている話で、 に志かわを皮切りに、俺のベーカリー、乃が美、ラパン、クリスベーカリーを食べたと書いたのですが、 思い出してみれぱ、 初めて感動したのは、数年前に食べた浅草のペリカンの食パンでした。当時は生食パンという言…

苦手だけど得意になりたいもの

料理ひとつをとっても、作るのが苦手なものがたくさんあります。揚げ物、煮物、蒸し物、等々。 どれも、時間をかけた上に失敗におわることが 多い。 盛り付けも苦手です。お菓子やパンなどはできない、に近いです。 頑張ってレシピ通りにやっても、固まらな…

神頼み

先週の火曜日に採卵し、金曜日に新鮮胚移植をしました。 採卵できたのは2つ。 うち、戻せるのは1つ。それも10細胞グレード4。これは、神に頼るしかないのでしょうか。検索魔になっても、この状況で妊娠継続した方は 見当たりませんでした。。本日ET7。 グレ…

坂の上に暮らす

タイトルでもありますが、 私たち夫婦の家は大きな坂の上に建っています。 一つの理由は、夫が「大きな坂の上に家を建てたい」と言ったからです(^^; 毎日、大坂を上がる前、夫の発言を思い出しては、 坂下なら帰るのが面倒じゃないはずなのに!と 嘆いていま…

はじめてのART

台風のような風と大雨の今朝、 はじめて、IVFのための採卵をして頂きました。左卵巣が奥まっているそうで、 ちょっと、かなり、大変でした。 5つ育っていたけど、採卵できたのは2つ。残念な部分もあるけど、採卵して頂けただけ よかったという気持ちが大半で…

家庭菜園~秋冬~

昨年植えた野菜など①千両ナス ②博多長ナス ③オクラ ④丸オクラ ⑤ミニトマト ⑥トマト ⑦ほうれん草 ⑧スティックブロッコリー ⑨ミックスレタス ⑩イタリアンパセリ ⑪小松菜 ⑫クリーピングタイム&ローズマリー ⑬タイム ⑭パクチー ⑮二十日ねぎ ⑯バジル ⑰ローマンカ…

家庭菜園~夏の野菜~

昨年6月末から植えた野菜やハーブたち20種①千両ナス ②博多長ナス ③オクラ ④丸オクラ ⑤ミニトマト ⑥トマト ⑦ほうれん草 ⑧スティックブロッコリー ⑨ミックスレタス ⑩イタリアンパセリ ⑪小松菜 ⑫クリーピングタイム&ローズマリー ⑬タイム ⑭パクチー ⑮二十日ねぎ…

生食パンブーム

あらゆるジャンルの流行にまったくついていけないですが、生食パンブームには乗っていると言えます。初めに食べたのは新富町の、に志かわさん。 華展に行くついでに、といっても2時間以上並んだ こともあり、美味しいのなんの。 きんぴらごぼうと合いますと…

130日ぶりの更新、そして治療のこと

年末に更新したのが最後で、もうゴールデンウィークも終わってしまった。特に落ち込むこともなく、泣くこともなく、感情の浮き沈みなく、笑って過ごしてきたつもりだった。 実際そうだったと思う。唯一感じていたのが、目標とか、おでかけ、旅行とか、先のこ…

仕事納め

今日で夫婦ともに仕事納めでした。 一足早く終わり、カフェで待っているあいだに、 あ、またリセット… 信じたくなかったけど、 夕飯を食べ終える頃にはしっかり始まっていた。はじめてAIHをし、ビギナーズラックみたいな ものを期待してしまった…落ち込みを…

絹のちから

絹の腹巻き、インターネットで一番売れていたので 有名な商品なのかもしれませんが、 とても気に入っています。薄くてよく伸びて、締め付けもチクチクも得意で ない私には快適そのもの。 着けている自覚がないものの、じんわりほんのり 暖かい。そこで、絹の…

体をととのえる・あたためる~食事、のみもの~

毎食、しっかりとたんぱく質や野菜を取り、 主菜、副菜、主食が揃うことが大切。どうしても時間がない朝でも、 ご飯に卵をかければ、 そこにミカンがあれば、 たんぱく質も果物も とれる。 そういった積み重ねかなとおもう。 最近の朝ごはん。 サニーレタス…

体をあたためる~服装、運動、おうち~

これからはじまる不妊治療は、今尚、避けてとおりたいのが本音。新しいクリニックにしたのでこれから検査。今のうちでできること。 まず、血液をめぐらせ、むくみを改善、冷えをとる。 お尻に火がついてやっと向き合う始末。①着圧ハイソックス:ここ数日履い…

薪ストーブと不妊治療の再開

誰も見ていないのをいいことに、 しばらく更新できておらず。。言葉にしなければ、大切なことに気付いたり、 何かが頭によぎっても流れて消えていきますね。我が家では今年も薪ストーブを焚きはじめました。 まだまだ使いこなせていません。 それでも、家の…

門柱とロータスブリムストーン

門柱下に植えたロータスブリムストーンが、 怒濤の成長を遂げている。 夏の始めに植えて、一雨毎に伸びてきた。 足元に植えたセダム達に比べても、とにかく早い。いただいた勿忘草は咲き終わったので、 タイムなどを植え直した。引っ越して半年ちょっと。家…

庭を楽しむ~家庭菜園~

曆の上では秋。 まだまだ暑いけど、吹き抜ける風は、 少しカラッとして、秋を感じる。暑かった8月は、薪割りはそこそこに、 野菜の収穫、追肥、芝刈り、草取り、 あとは何とかじーっとして、 暑い季節が過ぎ去るのを待つ。 オクラの花は、ハッとするような美…

丸太切って薪にする日々

一ヶ月前の暑い日、私の父に2トントラックを運転してもらい、夫婦で重たい丸太を計2トン近く積み込み、夫がゴールデンウィークにせっせと作っていた薪棚に、家族で移動し、薪棚は丸太だらけになった。 丸太にはカミキリ虫などがいっぱい。 神社等から切り出…

庭づくり

庭のことは、主に夫がやっている。 引っ越して5か月、後回しにしていた庭も少しずつ変化している。ゴールデンウィークに、夫はずっと庭にいて、木材を塗ったり、組み立てたり。そして、 伸びに伸びた雑草を二人で1日かけて抜き、 芝を植え付けた。 かなりの…

万引き家族の余韻

久しぶりに家の事から離れて映画へ。高校生のころ、本や映画の世界にのめり込んだ。音のない部屋で、冷房もつけず汗だくになって 読みきる小説。 ないお金をどうやって作り出し、 単館映画の世界に吸い込まれる。 映画館から出てくると、喧騒の街が、一瞬映…

もっと人の集まるおうちにしたい気分

ギガンジュウムがまんまるに咲いた。 カンパニュラは、吹き抜けのリビングいっぱいに甘い香りを漂わせていたけど、もう残り僅か。 ソリダコが足元を飾り、ギボシは、葉先をピンっと上に向け、まだまだ元気、の演出。10日前のお花を生け直しながら、何とかお…

うちもいつかお裾分けできるくらいに

あめの日。 また、仕事から帰ると玄関先に素敵なお裾分けが。 茄子に胡瓜。 つやつや、ごつごつとして美味しそう。茄子はミニトマトと一緒にバルサミコ酢のマリネに。 胡瓜はサラダにしたり、めかぶ納豆に触感でプラス。 昨日は、お隣さんから豊作の枇杷もお…