SAKANOUE diary

夫婦ふたり 坂の上の新しいおうちでの小さな日常のこと

家庭菜園~秋冬~

昨年植えた野菜など

①千両ナス
②博多長ナス
③オクラ
④丸オクラ
ミニトマト
⑥トマト 
⑦ほうれん草
⑧スティックブロッコリー
⑨ミックスレタス
イタリアンパセリ
⑪小松菜
⑫クリーピングタイム&ローズマリー
⑬タイム
パクチー
⑮二十日ねぎ
⑯バジル
⑰ローマンカモマイル
⑱キャットニップ
⑲オリーブ
ジューンベリー(単木)

夏野菜が9月に入って不調になったので、
⑦ほうれん草と⑧スティックブロッコリー
を植えました。
f:id:mamikkko:20190519090422j:plain
スティックブロッコリーはすくすくと成長し、
何十本と収穫。とっても美味しかったので、
おすすめします。
f:id:mamikkko:20190519090531p:plain
f:id:mamikkko:20190519090622j:plain
ほうれん草は、3株のうち2つは黄色く枯れて
しまい、収穫ならず。
1株はとても順調に成長しとっても美味しく
見た目にもうまくできました。
f:id:mamikkko:20190519090835j:plain

次に⑨のミックスレタスは、他の苗と
同じく、ホームセンターで購入したものと
職場の方が種から発芽させた双葉を頂いて
育てたものが混ざっていたはずです。
f:id:mamikkko:20190519091259j:plain
駐車場脇のこのゾーンは、
こんな感じで、無農薬、雑草も共存させて、
あるがままに育ってくれというスタンスで
やっています。
f:id:mamikkko:20190519091617j:plain
⑩のイタリアンパセリと⑫のクリーピングタイム、クリーピングローズマリーが上の写真ですが、
確か初夏から生やしておいたところ、枯れるでも
なく各々成長。
その後、最近イタリアンパセリは恐ろしい成長を
遂げましたので、ばっさり刈り込みました…。
f:id:mamikkko:20190519091923j:plain
冬場、緑野菜が高い時期に、ちょこちょこ収穫
できるのは嬉しいことで、朝ごはんやお弁当に
重宝しました。
f:id:mamikkko:20190519092102j:plain

⑪小松菜は、職場の方の双葉を秋に頂き、
うまく成長しないまま、春先に不思議な形で
成長しました。
f:id:mamikkko:20190519092308j:plain
もう少し、お店のは茎が長かったような。
味も小松菜なのか分からなかった。けど、
新鮮というだけで美味しい。
f:id:mamikkko:20190519092427j:plain

以上、秋冬のささやかな家庭菜園の記録でした。

今春に植えた植物たちはまた後日…