SAKANOUE diary

夫婦ふたり 坂の上の新しいおうちでの小さな日常のこと

家庭菜園~夏の野菜~

昨年6月末から植えた野菜やハーブたち20種

①千両ナス
②博多長ナス
③オクラ
④丸オクラ
ミニトマト
⑥トマト 
⑦ほうれん草
⑧スティックブロッコリー
⑨ミックスレタス
イタリアンパセリ
⑪小松菜
⑫クリーピングタイム&ローズマリー
⑬タイム
パクチー
⑮二十日ねぎ
⑯バジル
⑰ローマンカモマイル
⑱キャットニップ
⑲オリーブ
ジューンベリー(単木)
f:id:mamikkko:20190514175935j:plain
ナスは、とっても順調で①と②で40本は
収穫したと思います。新鮮で、生でも食べられる
ほどのみずみずしさ。
f:id:mamikkko:20190514180329j:plain
f:id:mamikkko:20190514180415j:plain
それが、9月辺りからは、秋ナスらしく、皮が
硬くて水分が少ないタイプのナスに。
成長も止まってきて、終わりとなりました。

オクラも同様に大きな葉を広げ、ハッとする美しい花を咲かせ、③から何十本と収穫できました。
f:id:mamikkko:20190514180747j:plain
f:id:mamikkko:20190514180835j:plain
それが、9月辺りからは、アブラムシが発生、
身も硬くてトゲっぽくゴツゴツするように。
みずみずしさも減ってきて、終わりとしました。

ちなみに、④の丸オクラは、葉だけが繁って
収穫ならず。⑤のミニトマトも花ばかり咲く。
脇芽を摘みながらやってきたのですが、トマトは
ちっこいのが15個程度に留まりました。f:id:mamikkko:20190514181758j:plain

⑥のトマトに至っては、ゴルフボール大で茶色く
虫食って、一つも収穫ならず。いや、なんとか一つ
収穫したけど、美味しいとはならず。。
f:id:mamikkko:20190514181855j:plain
来年はリベンジできるかなあ。

秋植えの野菜はまた後日。