SAKANOUE diary

夫婦ふたり 坂の上の新しいおうちでの小さな日常のこと

庭づくり

庭のことは、主に夫がやっている。
引っ越して5か月、後回しにしていた庭も少しずつ変化している。

ゴールデンウィークに、夫はずっと庭にいて、木材を塗ったり、組み立てたり。そして、
伸びに伸びた雑草を二人で1日かけて抜き、
芝を植え付けた。
f:id:mamikkko:20180728230839j:plain

かなりの体力消耗で、それからは、
芝に水を遣る、雑草を抜く程度の庭仕事。
それでも、外に出て土や植物とふれあうことは
楽しいと感じる。たとえ、雑草でも。

6月下旬、野菜づくりの季節としてはちょっと
遅れているけど、近所で購入した野菜の苗を植え、
芝を刈り、引き続き草を抜いて更に一ヶ月。
f:id:mamikkko:20180728230738j:plain

野菜が徐々にできはじめ、芝も育ち、庭らしく
なってきただろうか。

f:id:mamikkko:20180728231555j:plain

やっと収穫できた茄子。
2階のベランダではじめてのバーベキューをし、
焼いて食べてみた。
f:id:mamikkko:20180728231858j:plain
f:id:mamikkko:20180728231938j:plain

他の野菜たちも、お隣や近所の友人の畑から頂き、
なんとも、安上がりいや、とても贅沢で幸せな
食卓。

こういうことがしたいと緩やかに願いながら、
日常に流されながら、
夫のとりあえずやってみる力に後押しされ、

おうちの暮らしを、徐々に楽しくできていると
思う。