SAKANOUE diary

夫婦ふたり 坂の上の新しいおうちでの小さな日常のこと

庭を楽しむ~家庭菜園~

曆の上では秋。
まだまだ暑いけど、吹き抜ける風は、
少しカラッとして、秋を感じる。

暑かった8月は、薪割りはそこそこに、
野菜の収穫、追肥、芝刈り、草取り、
あとは何とかじーっとして、
暑い季節が過ぎ去るのを待つ。

f:id:mamikkko:20180909223311j:plain
オクラの花は、ハッとするような美しさ。
花を天ぷらにしても美味しいらしいけど、
鑑賞するばかり。

f:id:mamikkko:20180909223540j:plain
オクラは、あっという間に大きくなって、
数本に一本は手のひらサイズになってしまった。
それでも美味しいし、
大きいのばかり採れてしまったときは、
アメリカ料理のガンボに。
f:id:mamikkko:20180909223810j:plain

大きく採れると、何本か分になるから、
なんか得した気になる。

茄子に至っては、2株から35本程、
どれも結構大きかったので、
実質2倍近く。

楽しみのつもりが、経済的にも助かった。
f:id:mamikkko:20180909225248j:plain
f:id:mamikkko:20180909225319j:plain
茄子料理のレパートリーも増えた。

庭づくりは夫に任せたけど、
収穫と料理はわたし。
春よりずっとおうちの暮らしを
楽しめているように思う。
f:id:mamikkko:20180909225722j:plain