SAKANOUE diary

夫婦ふたり 坂の上の新しいおうちでの小さな日常のこと

体をあたためる~服装、運動、おうち~

これからはじまる不妊治療は、今尚、避けてとおりたいのが本音。新しいクリニックにしたのでこれから検査。

今のうちでできること。
まず、血液をめぐらせ、むくみを改善、冷えをとる。
お尻に火がついてやっと向き合う始末。

①着圧ハイソックス:ここ数日履いて、気に入っているもの。O脚でむくみが激しく重だるかったのが、明らかに軽減。踏み出す一歩が軽くて、下半身の血液やリンパがしっかりめぐっていることを感じる。

②絹の腹巻き:インターネット通販でとても売れていたもの。薄く伸びて締め付け感もなく、暑くもなんともないのでとてもよい。まだ始めたばかり。これから一日中着用し、お腹の冷えとりを目指す。

③三つの首:マフラー、手袋、靴下で三つの首を温める。まあ普通のこと。5本指ソックスを重ねてみるか?レッグウォーマーも重ねる?なんだか重装備かなあ。まあ、一度やってみよう。

④自転車と速歩:バス通勤をやめて、自転車と速歩きで往復1時間は下半身の運動が確保された。脚力がついてきて、体力も向上してきたようにおもう。

⑤ミストサウナ:自宅のお風呂のミストサウナ機能で、シャワー浴でも、体の芯からあったまり暑いくらいになる。本当は湯船ね。うーん、湯船も頑張ります。

⑥就寝のおとも:ゆたんぽとルームソックス。ゆたんぽがあると、温かく心地よく、すーっと眠りにつけるので気に入っています。

食事編はまた次回。。

まだまだできることあるのかなあ?

f:id:mamikkko:20181127192609j:plain
気分転換はお花です。
お花も初心者だけど自分なりに考えて
楽しく楽しく。