SAKANOUE diary

夫婦ふたり 坂の上の新しいおうちでの小さな日常のこと

体をととのえる・あたためる~食事、のみもの~

毎食、しっかりとたんぱく質や野菜を取り、
主菜、副菜、主食が揃うことが大切。

どうしても時間がない朝でも、
ご飯に卵をかければ、
そこにミカンがあれば、
たんぱく質も果物も
とれる。
そういった積み重ねかなとおもう。

f:id:mamikkko:20181130130146j:plain
最近の朝ごはん。
サニーレタスや牛乳、パンは体を冷やすとか。
だけど、サニーレタスもアボカドもブロッコリーも、
葉酸がたっぷり。
その辺は良い方に解釈するのがいい。

f:id:mamikkko:20181130130418j:plain
最近の夕ごはん。
生姜たっぷりのハイナンチキンライス。
もやしやキャベツやニンジンを茹でて、
余ったセロリの茎や葉も混ぜたエスニックサラダ。
あったまりそうで野菜もたっぷりだし、
良いのではないか。

キチキチすることはできないけど、
自分なりに、栄養バランスが整うこと、
葉酸、冷やさない食事を心がけています。  

f:id:mamikkko:20181130131140j:plain