SAKANOUE diary

夫婦ふたり 坂の上の新しいおうちでの小さな日常のこと

時間の切り取りかた

f:id:mamikkko:20180603183722j:plain
坂の上のわが家には、
朝から夏のような陽射しが照っても、
夕方にはうんと涼しい風が、
木々を揺らしてびゅんびゅん吹く。

夕方まだ明るいうちに早々シャワーを浴びて、
寝室に面したインナーバルコニーに出ると、
こどもの頃以来、忘れていた感覚が蘇る。

眩しくない高い空、
吹き抜ける夕方の風、
まだ終わらないけど、もう少しでおうちに帰る、
友だちと良く遊んで、帰る道。

f:id:mamikkko:20180603183807j:plain

こういう時間に、立ち止まり、
時間を切り取るように楽しむ。

そうすると、
何故かまたおうちの中が心地よく感じ、
夕食づくりが、楽しみに思える。

「外を感じながら暮らせるおうち」
これは、私の、ちょっと変わったコンセプト。