SAKANOUE diary

夫婦ふたり 坂の上の新しいおうちでの小さな日常のこと

美味しいのは、作ってもらうごはん

f:id:mamikkko:20180529134646j:plain
夫に作ってもらうごはんは、美味しい。
滅多にないことで、更にはだいたい親子丼なんだけど、私はこれを楽しみにしている。

自分で作る親子丼より味が上回るかとか、
それは、良く分からないんだけど。

食べることは、からだもこころも喜ぶこと。
楽しいこと、嬉しいこと、ありがたいこと。

離乳食やこどもの偏食も、
調理の工夫というよりは、
自分で選んだり、育てたお野菜が食卓にのぼって、
ママが作っているのを羨望の眼差しでみつめて、
みんなで楽しく食べる雰囲気が楽しくて、
だから美味しい、だから楽しい。

仕事との両立が得意でなかったり、
夫も仕事が遅く、
なかなか食卓を囲めない。
私がごはんやお弁当をつくると、
必ずありがとうと言ってくれる。

あの、嬉しい親子丼のことをおもって、
夫の気持ちをおもい、
私も家族のために、もう少し。

f:id:mamikkko:20180529135751p:plain