SAKANOUE diary

夫婦ふたり 坂の上の新しいおうちでの小さな日常のこと

リセット

f:id:mamikkko:20180517212501j:plain
こどもを望む夫婦に定期的に訪れるリセットの日

私は、未来を待ち望む力が少し弱いのか、
現実をありのままに受け止める力が少し強いのか、

ネガティブなのか
ポジティブなのか

長年、なんとなくこの日を迎えている。

まずいなあとかいいつつ、
大して思っていなかったり、
思い付く限りの対策のほんの少ししか
していない。

だから、長年夫婦二人なのだろう。

そんな私でも、
毎月懲りることなく、
沢山の方のブログや記事を拝見し、
PMSを超初期症状に置き換えては、
当てはまるかも、などと検索してしまう。

「振り返れば、いつもタイミングは絶妙なのだ」
  10年前のSNSでつぶやいた自分。

就職、退職、再進学、転職、結婚、引っ越し…

今かな、これかな、と動いた先にある人生は、
それまでよりも、心地よく、合点がいって、
いつも、あのとき動いてよかったと思える。

こどもについて、このゆるい気持ちでよいのか、
しっかり向き合っていくときなのか、
人生久しぶりの「岐路」にいると感じる。